神楽坂のカフェをおすすめしたい!

こんにちは!10期のすぴかです。 去年もAVCCを書かせてもらったので、今年も書きたい!と思って参加することにしました。

ちなみに去年の記事はこちら▶︎

t.co

今年は何書こうかいろいろ考えたのですが、、、

私の脳内の1/3くらいをカフェだったり、スイーツだったりが占めているもので、、気づいたら今年もカフェのお話になってしまいました!! (みなさんもおいしいもの好きですよね??好きだよって方は読み進めてくれると喜びます!)

神楽坂のおすすめカフェ

みなさん神楽坂を知ってますか?? 意外と行ったことがない人もいるんじゃないかなと思うのですが、江戸の情緒が残っているとってもとっても素敵な雰囲気の街です。 神楽坂には、おしゃれでおいしいカフェがたくさんあって、その中でも私が特におすすめしたいカフェを3つ紹介するので、ぜひこの機会に知ってもらいたいです!

神楽坂おすすめカフェマップ

1つ目 ドーナツもり

フランス菓子の技法を取り入れたドーナツのお店。*1 生地がふわっふわでグレーズがたくさんかかっていて本当においしい! ふつうのドーナツの他に中にクリームの入ったベニエもある。期間限定の商品も多いので何度も行きたくなってしまう。 1月には蔵前に2号店がオープンするみたい!

2つ目 オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド

フランスの大人気パティスリーが2020年にアジアに初進出してオープンしたお店。 メルべイユなどのメレンゲ菓子やクラミックと呼ばれる大きなブリオッシュパンを楽しむことができる。 どれもフレーバーが豊富なので選ぶのに時間がかかってしまう! 店内手作りなので、作っているところを見ることもできるのが楽しい。

3つ目 プレッツカフェクレープリー

ガレットとクレープのお店。1996年に日本初のクレープリーとしてオープンしたお店。 神楽坂のほかに表参道と新宿、京都にもある。テラス席で神楽坂の雰囲気を楽しみながら、食事をすることができる。 ちょっとお高めだけど、ガレットとクレープ両方を楽しめるランチセットがおすすめ!

いかがでしたか?? 私の好きなお店を選んだら、フランス菓子のお店ばかりになってしまったのですが、神楽坂はフランスと日本の文化が融合する街でもあるんです! この記事を読んで、少しでも神楽坂に行ってみたいなと思ってくれたら嬉しいです。

そして、ここまで読んでいただきありがとうございました🙌 アナビのみんなと一緒にカフェ行きたい!! 以上すぴかでした。

*1:イートインはできないけれど近くのelm green coffeeにお持ち込みして、食べることができるよ。