さいたまスーパーアリーナ探訪

こんばんは。

初めましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。そうでもない方はこんばんは。 9期のlaboと申します。

もう今年も終わりですね。

(いいつなぎを書く。)*1

散歩のコースとしてよく「さいたまスーパーアリーナ」を徘徊しています。

でっけぇ~
さいたまスーパーアリーナはライブ会場として有名で、「VIVA LA ROCK」などを開催する結構デカめの施設です。 そんなさいスパ*2、実は謎解きを色々やっています。

周遊があったり

www.tamaarisuperquest.com

夏にこんなイベントもありましたね www.tamaarisuperquest.com

来年3月にはこんなイベントも tamaarisuperquest.com

この先どんどん謎解きのイベントが増えていけば、「新宿」「下北沢」と並んで「さいたま新都心」が三大謎クラ行きがち駅*3になっていくかもしれませんね。

というわけで、そんなさいたまスーパーアリーナ付近のおすすめ散歩コースを紹介しようと思います。イベント等で来る方はご参考までに。

1.COCOON周遊コース

ちょっとした時間つぶしやご飯を食べたい人向けです、困ったらCOCOONに行きましょう。

まずは改札を出て右に向かいます。

まっすぐ進むと「正面」「左斜め前」「左」に建物が見えてきます。

こちらがCOCOONという如何にも謎に出来そうな名前の施設です。 洋服や飲食店、映画館、雑貨など色々な店舗を構えており、「困ったらCOCOONに入れば何とかなる」というイメージを持っていただければと思います。

まずは正面の水色部分、COCOON1から行きましょう。

真っ直ぐ突っ切った先に「MOVIX」という映画館があります。県内最大級のデカめ映画館です、埼玉県民は基本ここに映画見に来るイメージがあります。

さらに一階に降りると紀伊国屋やLOFTなどの店があり、「FOOD BAZAAR」というフードコートもあるので適当に散策すると良いと思います。

なんでここに植えたんだ

続いてCOCOON2。COCOON1が2004年に出来たのに対して、2,3は2015年に出来た新しい施設のため広く綺麗です。

だからなんでここに植えたんだ

色々あり過ぎるのでざっくりとだけ、「一階は飲食店多め」「二階は洋服屋さんなど」「三階はフードコートがあるよ」くらいです。

スイーツ屋さんが多い
ドカ買いの聖地
1のフードコートよりデカい
おかしもかえるよ

COCOON3はヨドバシカメラなので割愛します。

一階にめちゃくちゃガチャガチャが設置されてるのでそこはおすすめです。

おわり!

2.サイゼリヤボドゲコース

大人数でやってきた人向けです、4人以上とかだったらこっちの方がいいのかもしれませんね。

改札を出て左にまっすぐ進み、さいたまスーパーアリーナが右手にある「けやき広場」に向かいます。

ちなみにここ、世界一ビル風が強いのと世界一西日がまぶしいです。*4

ぐああ

ですので、耐えがたい人は左右にある階段に降りましょう。

逃げろ!

着きました。右に曲がるとさいスパに着きます。

クリスマスマーケットの残滓

ここで左奥の通路に進んでいきます。 セブンイレブンが右手に見える通路を道なりに進んでいきましょう。

ここら辺から画像の編集を諦めました、寒いですしね。*5

*6

すると、「北与野駅」に着きます。お目当てのサイゼリヤも顔を出していますね。

階段を下りて左に進み、さらに階段を降りると目の前にニューデイズが現れます。

30%の確率で売店の車もいます。

コロツケ

左に曲がると先ほどのサイゼリヤに到達します。おめでとうございます!

イベント時だと駅周辺のお店やCOCOONのフードコートが混んでしまうのですが、ここのサイゼリヤはなかなか満席になりません。 穴場ですのでお友達に教える際には耳打ちで教えてあげてください。*7

サイゼリヤでご飯を食べて談笑してもなお時間が五時間ぐらい余っていたら*8ボドゲで遊びましょう。 サイゼリヤを出て右を見ると「書楽」というという本屋さんがあります。

本気度が窺える

こちらの二階にボードゲームカフェ「クエスチョン」という店舗があります。

店舗になったのは最近です、めでたいですね。

私自身も何度か通っているのですが、店員さんがすごい親切な方です。*9値段も安くておすすめです。人数が足りなかったら呼んでください。

おわり!

おまけ 帰り道の混雑回避(大宮駅編)

イベント終わりの駅は何かと混みがちです、そんな時には大宮駅まで歩いちゃいましょう。

踏面が異様に広い階段を降りましょう
奥の方へ、交差点が見えるまで進みましょう
交差点をまっすぐ、信号が見えるまで突き進みましょう
交差点の手前を右に曲がります、この辺りは明るいです
びっくりするぐらいまっすぐ進みましょう
矢印の先にある奥の通路を、びっくりするぐらいまっすぐ進みましょう
階段を登れば到着です!
さむい

お疲れさまでした!

おわりに

いかがだったでしょうか?

(いいつなぎを書く。)*10

ありがとうございました!*11*12*13*14*15*16*17*18*19*20*21*22*23*24*25*26*27*28*29*30*31*32*33*34*35*36*37*38*39

*1:書けませんでした

*2:こんな略でいいんでしょうか

*3:語呂が悪い

*4:諸説あります

*5:〇ねとは言ってません

*6:ここ、右に階段があって降りるとダメなので左に曲がる矢印置いておきたかったんですよ。言い訳ですね、すみません。これを読んでる人、左に曲がってください。

*7:説明に5分くらいかかりそう、耳打ちで5分しゃべられるとトラウマになりそうですね

*8:朝10時の物販とかだとありがちですよね

*9:ボドゲカフェの店員さんって何かといい人のイメージがあります、そういう仕様なんですかね

*10:書けませんでした

*11:~ここからはネタの候補に挙がって書かなかった記事のお話をしていきたいと思います~

*12:1.図書館で働き始めました。

*13:実は私、大学の図書館で働き始めました。

*14:塾講師バイトを辞め、生活が苦しくなり始めたのがきっかけです。あとは大学で働けたらラッキーだなとかは思ってました。

*15:働いて改めて実感したのですが図書館って素敵な場所だなと。

*16:居心地がいいってのがまず一番ですね。本に囲まれた落ち着いた空間であり、様々な知識が詰め込まれている美しさがあると思います。

*17:働き始める少し前から本を読むようになったのですが、昔の自分を思い出しました。

*18:私実は幼少期海外に3年ほどいた関係で、家で本を読むことが多かったです。日本に戻って友達が出来てからはその習慣は薄れていったのですが、その感覚を思い出して「懐かしいな」となりました。

*19:そう考えると一番の理由はこれかもしれませんね、まぁなんでもいいです。

*20:あんま図書館を利用しないっていう方は是非行ってみてください。これを読んでいる人は学生が多いと思うので、学生の特権は使えるだけ使っちゃいましょう。

*21:何か新しい発見が生まれるかもしれないです、ちょっと疲れたなと感じた人こそ是非。

*22:2.鏡に映らない自分を見る

*23:現在私は社会に出る準備の諸々をしています、○○というワードを口にしたくないのでこの表現で許してください。

*24:今年の下半期は結構過酷だったなという感想です、理由は簡単で「自分がどういう人間か」というのにしっかり向き合っていなかったからです。

*25:よく「自己分析」などといわれるそれを活動当初行ったのですが、ずいぶんと時間がかかりました。

*26:なんとなく受動的で、人に興味をもったり人が興味を持つものに興味を持ったりと、自分から能動的に何かをする考えるということをあまりしてきませんでした。

*27:その結果「自分がなにをしたいのか」「何が好きなのか」というのが曖昧なまま進んでいって、普通の人よりだいぶ進捗の生まれが遅かったです。

*28:インターンは1dayのみで進捗の実感がわかない/長期インターンは自分の興味の薄い事業にチャレンジして結果辞めてしまうなど、その後の秋インターンで落選のメールがほとんど。

*29:焦りを「とにかくやる」の力で誤魔化して、色々なことを調べたり行ったりして自分の作業だけが進む感覚。結果が出ないというのはなかなか厳しいものです。

*30:ただ、結果として一社は最終面接で一旦他の企業の選考を待つ状態、1dayに参加したところからはいくつか早期選考の連絡が来てようやく12月に進捗が目立ってきた所といった感じです。

*31:反省点は色々ありますが、とりあえず年末にこうして振り返ったときに「やることはちゃんとやってたんだな」と思えたのはよかったです。

*32:一番のメリットは「ポートフォリオの作成」でした。自分の活動を丁寧に言語化・ビジュアル化するという行為は、苦しくもありますが完成した時に強い武器になります。

*33:作成において一番大事なのはやはり「自分を見る」だと思います。

*34:自分がやってきたことを成功失敗含め正面から受け止めれたときに初めて、自分がどういう人間かというのが解像度の高い状態で分かると思います。

*35:それに、振り返ったときに色々な人に支えられたなというのが実感できます。本当にありがとうございます。

*36:第一志望の企業が年始に選考開始なので気は抜けませんが、4月くらいには全部終わるといいな。頑張ります。

*37:迷走しまくってたおかげで、色々な知識はついたと思います。悩んでてどこに相談すればいいか、何すればいいかとかがわからない人がいたら教えてください。2%ぐらいの力なら貸せるので。

*38:3.ダブルスイカが作れない

*39:ほんとに苦しい、まさか2023年スイッチで遊んだゲーム第三位に入ってしまうとは。角スイカまでは出来るようになったんですけど、どうすればいいですか?誰か力を貸してください。