名は体を表す、と言うように。

こんにちは。そして初めまして。
AnotherVision11期の春夏秋と申します。
こうして皆さんの前にお邪魔するのはほぼ初めての機会なので、まずは自己紹介を挟みます。

名前:春夏秋
年齢:21
好きなもの:TRPG、アイドル
苦手なもの:寒さ
謎解き歴:5~6年くらい

こう書いて「ふゆなし」と読みます。春夏冬(あきない)と同じ要領で読んでください。
名前の通り寒さが苦手です。マフラーとヒートテックが手放せない季節になってしまいましたね。
永遠にお布団から出たくありません。出来ることなら冬眠がしたい。

他の同期もAVCCで書いてましたが、同期の「2004年生まれです!」という言葉にビビり散らかしています。正直そんな離れてない人間が言うことじゃないのも分かっているけれども、それでも若いな〜〜という印象。みんなかわいい。

最近はクトゥルフ神話TRPGのプレイとTravis Japanの推し活をすることで日々を過ごしています。
1年ほど前まではD_CIDE TRAUMEREIというソシャゲがここに入っていたはずなのですが、気がついたらサ終から一年が経ってしまいました。
かなしい、とてもかなしい。
ついでにワールドフリッパーというソシャゲもサ終してしまうらしい。つらい。

謎解き自体は高校生の頃から細々とやっていて、今も変わらずマイペースにプレイしています。謎クラの道のりは長い。
AnotherVisionに入ってからは、「Prepare Presents(以下プリプレ)」の制作とスタッフをしておりました。
Twitterでの感想を見ては日々ニマニマしています、ありがとうございます。コンテンツを届けるって本当に楽しい。
今後も自分のペースで楽しく頑張って生きたい所存です。何卒。

自己紹介が思いのほか長くなってしまった、本題に移ります。


さて、今回私がお話させていただくのは、「名前」の話です。

名前と言っても色んなものがありますよね。
例えば「本名」とかそれこそプリプレみたいな「公演名」とか、AnotherVisionみたいな「団体名」とか。春夏秋というハンドルネーム(以下HN)だって名前です。
世の中は名前で溢れているわけです。

名前はそのものや自身を表現、提示する上で1番大切なものだと思っています。ほら、名は体を表すって言いますし。
その中で、私は「HN」の由来を聞くのがとても好きです。
本名って大体は自分で名前を付けることなんてないじゃないですか、物心つく頃には名前って決まっている訳だし。

でもHNって他と違って、自分で自分の名前をつけるんです。
自分で自身の印象のつけ方を決めたり表現したりするわけじゃないですか。自由自在です。
本名は正直に言えば気に入る気に入らない、がどうしてもありますけれど、HNで気に入らないってほぼ有り得ないし。いつでも何度でも変えられますから。
自己の人格が形成されてきた中で、こういう名前の付け方が好き!とか、この文字を入れたい!とか、この語感が好き!とか色んな自分の好みがあって、こう受けとって欲しい!という個人の意向があって、その上でしっくり来たものを作れるって、なんか素敵じゃない?そう思うわけです。
だから私は特にHNの由来やそれにまつわる話を聞くのがとても好きだったりします。

本当は同期とかにHNの由来を聞いて回ろうか悩んでいたのですが、ひよったのとめちゃくちゃ長くなってしまいそうなので今回は「私の名前」の話のみです。
ほぼ最後まで自己紹介みたいなブログになってしまいますが、ご容赦ください……
同期のHNの由来はまた今度の機会に聞いてみたいところ。
これを読んでいる皆さんのお名前の由来も教えてくださいね、それこそこの記事のツイートと共に書いてくださったら喜んで読みに行きます。教えて。


話を戻しましょう。 冒頭の通り私の名前は「春夏秋」と書いて「ふゆなし」と読みます。

皆さんに質問させてください。
この名前を初めて見て、どう思いました?

変な名前、って思いました?
厳つい名前してるな〜って思いました?
読み方わからん!って思った方もいるかもしれません。そもそも1発で読めた方いらっしゃるんでしょうか?私だったら多分読めない。
面白い名前って思ってくださった方もいるでしょうか?
素敵な名前って思ってくださったのなら、とても嬉しいです。ふふふ。
これを機に覚えてくださいね!

私は今まで謎クラ界隈にいたわけではなかったので、AnotherVisionに入る上で新しい名前を考える必要があったのですが、折角だしなんかちょっとだけ知識が必要で捻った感じのかっこいい名前にするか!となって試行錯誤の結果この名前になりました。

ただ、この名前をつけたものの、当初は「ぶっっっちゃけ浮いてね……?」とか、「厳つすぎるか……?カッコつけすぎたかもしれない……」とか、「もっとひらがなの馴染みやすそうな名前にすればよかった」とか、それはもうとても後悔しておりました。正直言えば改名するつもりでした、なんだか恥ずかしくなってしまったので…………

そんなことを思っていながら数日経ち、いざ先輩方に初めてお会いした時のことです。
有難いことに名前を覚えていただいておりました。びっくりしてこんな覚えづらそうな名前を……やっぱちょっと恥ずかしいな……なんて思いながら正直に、「この名前覚えづらくないですか…?」と恐る恐る聞いた覚えがあります。
その時に、「めちゃくちゃ覚えやすいよ!」だとか「かっこいい」だとか「この名前のままがいいよ」というようなことを言ってくださったので、意を決してこの名前で頑張ることを決めました。
勝手にお名前を出していいのか分からないので伏せますが、あの時の先輩へ、ありがとうございます。とても感謝しています。
今ではこの名前、とても気に入っています。

その後も有難いことに他の先輩方からも名前を覚えていただいてることが続々と発覚しまして、あんまり自惚れたくないけれど何人かに「HNが特殊で話題になった」と言われていたりもする。
本当に複数人から色んな場所で言われるのでガチなのかもしれない。ビビる。ありがたいけどビビる。覚えてくれてありがとうございます。

正直なかなかに厳つい名前をしていることは変わりないので、HNが独り歩きしてないかが心配です。
私はこのHNをかっこいい!と思って付けているので中身もかっこいい人だと認識して貰えるように鍛錬が必要だなあと思っています。
先程聞いたようにこの名前を素敵だと思ってくださった方がもし居るのなら、中身も素敵な人間になれるよう頑張りたいですね。
当分の目標は名前負けしない、になりそう。
これもまた、まだまだ道のりは長い。

さて、長々と書いてしまったのでここら辺で筆を折りたいと思います。
当初は自分の好きな事の紹介!とか、最近やった面白かったこと!とか、そんなブログを書きたかったんですけれど、迷走に迷走を重ねて結局自分語りになってしまいました。
でもまあ、こんなブログがあっても悪くないでしょうと思うことにします。興味を持って貰えたなら嬉しいです。

大学卒業まで(何事もなければ)あと2年。
AnotherVisionの一員として頑張っていきたいので、これからも何卒よろしくお願いします。頑張るぞ〜〜