名古屋の周遊謎をとても楽しんだお話

【自己紹介】

こんにちは!!!!!!しろくま(@me_ko_dai)です。

(AnotherVisionのメンバー紹介に使っているかんたんしろくま)

 

 

まずは簡単に自己紹介から

 

名前 しろくま*1

期  11期*2

学校 名工大*3

出身 山口*4

趣味 謎解きクイズボドゲパズルなどなど

 

 

NazoGramの方々と仲良くなる機会があって、全員AnotherVisionに入ってるから僕も入っておくか~という感じで今更入りました!!

同期に年齢を聞くと2004年生まれですって言われて刺さります。こわい。

 

まあ自己紹介に興味ある方は少ないでしょうし、さっそく本題へ行きましょう!!!!

 

周遊謎とは

皆さんは周遊謎をやったことありますか?
街中などを歩き回って謎を解いていく謎解きです。

名古屋の人なら絶対に地下鉄とかで見たことがあるポスターでしょう。

 

SCRAPさんの地下迷宮謎はとてもわかりやすく、初心者にもとてもおすすめです!!しかも1日乗車券付き!!!!お得!!!!!!!!

 

 

...........................しかしながら、おすすめなのは謎解きになれていない初心者へです。ベタ謎や工作が多く、謎解きになれている人は物足りなくなるでしょう。謎の歯ごたえが無いために、電車で移動して淡々と作業をこなしていくようになってしまいます。とてももったいない。

そもそも1日乗車券もほとんどが一時的な移動になるために行きたい場所に丸々使うことができない。とてももったいない。

 

 

何か面白いことできないかなぁ。。。そんなことを考えながら周遊謎をやっていきます!!まぁ今回はただの周遊レポですかね!まさかそんな変なことは起きないでしょう!!!

 

【周遊謎、スタート】

キットを買おう!

さて、やってきたのはリアル脱出ゲーム名古屋店です!
のぼりにも宣伝されてる。周遊謎推されているらしい。

 

友達のつばきさんと来ました。名大のリデルタにいた人です。互いに企画だったりエンタメを作るが好きなので、変なことをするときによく誘うしよく誘われる謎の関係。

 

 

 

 

キットも2つ買いました!!早速周遊謎を楽しみましょう!!

 

……さて、ここでキットに書いてあるイラストを見てみましょう。

 

時間を表す時計。時計の周りには電車が動いている様子。その周囲には名古屋の有名箇所……。

これはもしかしたら隠された謎かもしれません!*5

 

 

「時間内に名古屋の有名箇所を回ろう!」

きっとこれが第一ステップです!!!!!

 

 

これはSCRAPさんからの隠されたメッセージ...!!

名古屋を周って楽しんで欲しいというSCRAPさんの願いが込められているんでしょう。

これができるまではキットを開けるわけにはいかない。

 

僕たちは名古屋を周る旅に出ました…!!

 

旅に、出ませんか?

大須

大須の猫と大須の提灯門。「赤門」っていったら名古屋では東大じゃなくて大須を指します。

 

ボードゲームたくさん売ってるところに寄ってワードバスケットを購入。五十音と友達になれるボードゲームです。ワードバスケットはいいぞ!!!

コメダ

小倉トースト。名古屋来てから食べるの2回目くらいです。

名古屋人は小倉の缶詰とか買って日常的に食べているらしいです。流石名古屋人。

科学館

大きい丸はプラネタリウムです。科学館はいいぞ!!!!!

平日に来るといつも小学生が課外学習に来ています。毎日課外学習で科学館に来ている学校があっても納得できるレベル。

 

科学館横のカフェに謎解きに使えやすそうなポスターがありました。

ケルトンピーチオレンジ(あとから後ろから重ねて新しい文字になりそう)、
おしるこ(売ってなさそうな架空ポスター感)、
油そば(白黒だったり下左右の枠が特徴的だったり)、
サイエンスジュース(ラス謎に使えそう)。こういう想像楽しい。

中部電力ミライタワー・観覧車

旧・名古屋テレビ塔です。中部電力ミライタワーに名前が変わりました。
上には登ったことないけど何があるんでしょうね。夜とかに行ったらきれいそう。

久屋大通公園ってところにあるんですが、延長1381mの細長ーい公園で面白いです。

オアシス21

夜になるとゲーミングに輝いたりするそうです。昼はつうじょうのすがた。

「水の宇宙船」という場所なんですが、階段とかエレベーターで屋上にも上れます。夜は光っててきれいらしい。夜は。

 

この@NAGOYAってやつ、いろんな名古屋の観光地にあるらしいですよ。NAGOYAのGOの部分だ!!!と思ったら他のやつは色の場所違うらしい。

名古屋城

名古屋城です。たぶん来るの2回目。

もみじ*6がところどころ紅葉していてよかったです~!!!

紅葉好きなんですけど今年急に寒くなって行き時を見失ってしまいました、とても残念。

 

あとなぜか日本酒の飲み比べとかもしました、日本酒美味しい。

名古屋市市政資料館

有名なのかなここ重要そうな公文書がいっぱいあります。今回は時間があんまりなかったのであんまり見てないです。面白そうな資料ゾーンを見つけたらずっと行きたくなりそう。

名古屋港水族館

日本有数のすごい水族館らしいです。まだ入ったことないな~~~。

今回は行ってももう空いてませんでした。お土産コーナーと近くにある入場無料の遊園地っぽいところをぐる~っと回ってきました。

水族館行きたいな~って人はぜひぜひ声かけてください!!!!!!行きます!!!!!!!!!東山動物園もついでに行きます!!!!!
無駄な雑学を延々と話したくなるので人を選ぶんですよね()

熱田神宮

初めてちゃんと中に入りました~。
暗いし人も少ないしで雰囲気とても良かったです!夜の神社良い!!!!

ただ僕のよわよわスマホカメラにはよくないので全然写真取れてないです……時間もあんまりなかったので時間あるときにゆっくり見てみたいね。

帰還

家に帰って大須で買ったワードバスケットをしました。

普通のワードバスケット・ルール追加ワードバスケット・スピード*7・神経衰弱単語作り*8・ワードスナイパー*9・10文字大喜利*10などなどなど.........。

 

ずーーっと五十音表と戯れてました。五十音表あるだけで謎クラはルールをゼロから作り出して数時間遊ぶんですね。謎クラ怖い。

 

 

おわり!!!!!!

いや~~~~~いろんな観光地を巡れてとても楽しい旅行でした!!!!!

名古屋のいろんな場所を巡れて再発見できましたね!!今回の周遊謎のテーマに合って...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.....................あれ???????周遊謎は?????????????

 

 

【周遊謎を!!!やろう!!!!】

なんということでしょう。偶然にも周遊謎が残ってしまいました。

しかし、もう1日乗車券は使ってしまいました。これではどうしようもありません。

 

...いや、僕たちは多少なりとも謎クラです。これくらいの状況は打破しなければいけません。

2人は別々の方法でどうにかしようという話になりました。

 

 

しろくま:周遊謎を周遊しないで解く。

つばき :周遊個所を全て歩いて周る。

 

 

完璧な作戦です。うん。とても完璧。

 

 

 

※これ以降、ネタバレは含みませんがなんとなくの周遊範囲や場所がわかる可能性もあります。絶対に何の情報も入れたくない!という方はブラウザバックお願いします!!

※今回紹介する遊び方は、あくまで想定されているものではありません!本来は実際に歩き回っての楽しむもので、おすすめはできません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。別日にまた僕たちはリアル脱出ゲーム名古屋店にやってきました。1人は解き切ることができるかという不安、もう1人は歩かされる未知の距離への不安と共に。

 

午前10時からスタートしました。

 

 

しろくま

周遊をしないで周遊謎を解きます。

まずは移動です。リアル脱出ゲーム名古屋店によく来る方なら絶対に見たことある、向かい側に位置するマクドナルド。ここを戦場としました。

 

ここまで移動に約60歩。これが今回僕が周遊の歩いた総距離です。

 

それでは解いていきましょう!!!!

まずこの問題は【コンプラ違反】なので【コンプラ違反】すると解けます!おそらく現地には【コンプラ違反】があるので【コンプラ違反】を想定すると答えは【コンプラ違反】ですね!

 

 

 

......残念ながらドネタバレになるので何もお見せできないっっっっ。

ここの部分は○○でね!こうやってやると何とか解けてね!!みたいなことめちゃめちゃお伝えしたいんですけどね…。

 

 

まあ仕方なし!結果だけ簡単にお伝えしましょう!!

 

13:00くらいまでの3時間でヒント・検索無しで解き切ることができました!!!

掲示物が貼られるというよりは、既存の情報から謎が作られているので解きやすかったです。解けないやつもキットから逆算して推測ができたので楽しかったですね~!

 

ちゃんと最初はメタ力低くていいし、終盤はかなりのメタ力が必要になっていて難易度調整もちょうど良かったです。SCRAPさんはこの縛りを想定していた...????

 

 

余談ですが、途中にカップルが横の席に座ってこっちを怪訝な目で見てきました。何ですか周遊せずに謎解きしてるだけですよ何なんですか。

 

 

つばき編

全ての場所を徒歩で回ります。

 

それではまず【コンプラ違反】に行きます。謎を解くと次の場所は【コンプラ違反】とわかるのでまた進みましょう。最終的に通った道は【コンプラ違反】このような画像になりました!いや~【コンプラ違反】から【コンプラ違反】までいろいろ歩きましたね!!

 

......こっちも残念ながらドネタバレになるので何もお見せできないっっっっ。

歩いている間で取った面白い写真とかいっぱい提供してくれたんですがね。なにも載せられないやごめんね。

旅行の載せきれない写真とか周遊中の写真とかいろいろあるのでもし見たい稀有な方いたらつばきさんか僕に連絡してください(?)

 

15:00くらいまでの5時間ですべてを周ってくれました!!元オリエンテーリング部らしいので歩く速さが早いのかもしれない。つよい。

移動距離の画像は見せておきます。

家→SCRAPは数えずに今回の周遊にかかったのが20000歩らしいです。すごい。

距離的には14~5kmくらい。1/3フルマラソンくらいですね。すごい。

僕が総距離40mくらい歩いたので、僕の350倍歩いてます。すごい。

 

前回の地下迷宮謎よりは範囲が狭かったようです。めちゃめちゃ遠くに行かされることが無かったらしいので助かっていた様子。東奔西走させられて10時間くらいかかると思ってたので意外でしたね~。取れ高がちょっとへってざんねん。

 

 

まとめ

ということで、茶番ありつつ周遊謎をとても楽しんできました!!!!

 

周遊せずに解くのは結構楽しいので、謎解きなれてる人はチャレンジしても楽しいんじゃないでしょうか!!責任は何も取れませんが!!!

謎解きに慣れすぎていてあんまり楽しめないな~という方も、工夫一つでなんとでもなります。(今回のは想定されていない遊びですが)

 

普段の日常にも、ぜひ新しい刺激を入れてみてください。貴方の閃き、貴方のアイデアによってきっと人生をもっと楽しく変えることができるでしょう。*11

 

 

感想等あれば #AVCC2023 付けて投稿か、下のX(Twitter)共有ボタンからどうぞ!
脱出でも記事でも、ちょっと感想書いてくれるだけで大体の製作者は喜びます

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!!
しろくまでした!!!!!今後のAVCCもお楽しみください!!!!!!

*1:実際は人間です。

*2:4年生です。院にいくのであと三年楽しみます

*3:同期に学校聞くと「一応東大です。」って言ってくれて、有名なセリフ本当に言うんだ...!!ってなりました。

*4:ご飯は美味しい場所です。それ以外なにもないけどご飯はおいしいです。

*5:表現解釈と表現の自由

*6:漢字にすると「紅葉が紅葉している」になるの日本語のバグなので早く修正してほしい

*7:五十音表の2つ移動までの範囲を出していいスピード

*8:1文字目2文字目が一般単語になればペアをもらえる神経衰弱

*9:”小さいもの”等言いながらカードを裏返してその頭文字から始まる納得できる言葉を早く探す

*10:配られた10文字から大喜利やお題に答える。画像のお題は「○○からの脱出」→「分け目の細道(わけめのほそみち)」VS「放たれろ!猫とラマ(はなたれろねことらま)」

*11:おもしろいことになったらぜひnoteにでも書いて共有してください!!僕が喜びます