メロンとパンと進化論

目次

 

 

初めに

こんにちは あるいは こんばんは、りざです🌱

もう12月なんですね…はやいなあ。

 

今回、AVCC2日目を担当させていただくことになりました!去年も同じ日を担当してたので、2年連続2日目です。うれし~!


去年の記事はこちらです↓

見せて観せて魅せる - AnotherVision Countdown Calendar 2022 (hatenadiary.com)

 

ただ、ちょっと去年の記事では反省点がありまして、、
というのも、前回はとあるアニメ(漫画)を推しすぎてしまったため、自分について語るタイミングが少なかったんですよね。それもそれで良かったんですけど、今回はアイデンティティ確立のためにも、自分の好きなものをみんなに知ってもらおうの回にしようと思います!

 

この記事を書くにあたって、自分は何が好きなんだろう、趣味ってなんだろうって考えたとき、パッと浮かんだものが3つあったので、今回はそれについて書きます。

 

で、今回思いついたのが、

・メロンパン
・生物学
・医療系ドラマ
・バレーボール

です。

4つじゃん。

 

ただ、バレーボールに関してはここで長々と語ってもあれなので、個別で語りましょう🍺(アナビバレー杯とかしたい、バレー好きな人、声かけて)

 

ということで、今回は

①メロンパンについて
②生物について
③医療系ドラマについて

の3本立てでお送りしていきます。

 

 

 

メロンパンについての話

みなさんは、パン派ですか?ご飯派ですか?

僕はパン派です。
それもメロンパンがダントツで大好きです。メロンパン特有のあの風味と食感が好きなんです。ざくざくもふわふわも味わえるとか神なのか?甘いし香りも良いし、見た目もかわいい。パンの中のパンって感じ。

 

 

で、ふと思ったんですけど、メロンパンってなんでメロンパンなんだろう。

メロン入ってないのに。メロンの味も別にしないのに。
調べてみました。

 

結果:諸説あり

(有力な説3つ:①見た目がメロンに似てるから②メレンゲパンが訛ったから③メロン型で成型していたから)

 

 

本能寺の変かよって思わず突っ込みたくなりました(伝わる?)、えーそんなに古い歴史があるの?メロンパン。いつできたんだろ、メロンパン。


結果:諸説あり

 

 

おい、生まれた年も分からないのか。もはや本能寺の変より謎が深いじゃん。(ちなみに1910年〜30年頃が有力らしいです)。

 

でも僕たちが生まれるよりずっと前からメロンパンは生まれてたって考えると、なんか感慨深いですよね。うん。

最初は1種類であったであろうメロンパンも、今や数多の種類に進化を遂げてます。チョコチップが入っていたり、抹茶やイチゴの味があったり。そんなメロンパンですが、僕はやっぱりノーマルのメロンパンが大好きです。原点にして頂点。一番メロンパンの良さを感じられるので。
というかそもそも、メロンも好きです。関係ないけど。なんか糖度が高いし大きいし。メロンパンも他のパンと比べると大きいことが多いですよね。大きいは正義。

 

今回は、そんなメロンパンのランキングを作ってみました。

 

ランキングと言っても、美味しいメロンパンなんて無限にあるので、今回はみんながいつでも買えるであろうコンビニで。チョコとかホイップクリームとかは抜きにして、純粋なメロンパンで比較していきます。

 


1位 NewDays

北海道バターメロンパン

北海道バターメロンパン | NewDays エキナカポータル (jr-cross.co.jp)

 

個人的には絶対的な1位です。なんか、1番しっくりくるんですよね、このメロンパン。クッキー生地がざくざくしすぎていないのもポイントです。コンビニのメロンパンって柔らかいか硬いかに分かれやすいんですけど、これはほんとにバランスが良い。肝心のパンのほうもバター風味がしっかり効いてて美味しいです。ふわふわさくさくで堂々の1位!

 

 

2位 ローソン

ふわサクっ!メロンパン|ローソン公式サイト (lawson.co.jp)

 

これも、すっごい好きです。ビスケット生地が厚すぎないで、食べやすい!あと、典型的な縁が美味しいやつ…。メロンパンの端っこって、びっくりするくらい美味しいよね。焼き加減がちょうどよくて、網目が細か目なので見た目も可愛いです。パサパサしすぎず、いつでもふんわりが保たれてます。おいし〜!

 

 

3位 セブンイレブン

 

国産小麦使用ふんわりメロンパン|セブン‐イレブン~近くて便利~ (sej.co.jp)

 

近くて便利、セブンイレブン!ビスケット生地が硬めなのに薄めだから、見た目よりも軽い!あと、風味が他のコンビニとは一線を画すものがあると思います。なんか、ほーんのり甘みが広がる感じ。ふわっふわなのも良い!
あと、これは余談ですが、メロンパンの種類豊富じゃない?セブンイレブン。色々な種類があるのも良かった、期間限定的なやつとか。

 

 

(番外編)ファミリーマート

国産小麦使用ふんわりメロンパン|セブン‐イレブン~近くて便利~ (sej.co.jp)

 

これは、好きな人はめっちゃ好きだと思います。クッキー生地が結構香ばしい。さっくさくだし、大きい。あと、バターとかの風味もしっかりする。他のメロンパンに比べて全体的に硬めな感じだが、それが美味しい。人によっては1位なのかなーと思います。

 


何気に食レポ的なの初めてしました。まあ普通しないか。

ちょっと分かりにくいかもですが、簡単に講評してみました。こうやって食べてみると、結構それぞれ特色が出ているのが分かりました。ただ大前提として、全部美味しかったです。こんなにハズレがないのもすごいなって思います。
なんか、自分なりのメロンパンも作ってみたいなあと思いました。

(実は一回前チャレンジしたことがあります。フランスパンより硬かったです。近々リベンジしたい。)
これからもメロンパンにはお世話になり続ける人生なんだと改めて思いました。

 

ありがとう、メロンパン。これからもよろしく。

感謝の気持ちを伝えたところで、メロンパン編、終わり。

 

 

 

生物に魅せられた話

続いて、、
ちょっと学問的な分野についてです。ただ、別に難しいことを話したい訳ではなくて、僕が何に興味を持っていて、どんな研究をする予定なのか知ってほしいだけです。


僕は生物という科目が大好きです。小中学生の頃は遊び>>>勉強だったので、全くと言って良いほど勉強はしてませんでした。成績は察してください。。
高校受験も実はチャレンジ校にたまたま受かってしまったような感じで、身の丈に合わない高校に進学しました。


そんなこんなで入った高校でしたが、ここで生物という学問の面白さに魅せられました。
植物って面白い、生態学って面白い、細胞学って面白い!全てが面白く感じました。
勉強なんてめっぽうダメだった自分が初めて勉強しようって思えたのは、生物のおかげです。
(ちなみにこの高校でたくさんの友達に出会い、謎解きなるものの存在やAnotherVisionを知りました)

 

そして、そのまま生物と国語を武器にどうにか大学に入学し、今に至ります。
ちなみに大学では植物学や生態学を学んでます。難しかったり面白くなかったりする分野もありますが、基本的には好きな分野を学べてます。


ではこれから何を研究していきたいのかについて簡単に紹介します(まだ大学2年生の知識の浅い学生なので、これから変化していく可能性は十分にあります)。

 

一言で言うと、「地球最初の生物を特定する」ことです。


みなさんは、LUCA(ルカ)というものを聞いたことがありますか?

これは「Last Universal Common Ancestor」(最終普遍共通祖先)の略で、要は全ての生物の生みの親である生命体を指します。系統樹とかを見たことある人は、なんとなく想像がつくと思いますが、生物は最初1つの微生物から誕生したと言われています。

そんな私たちの最初の祖先といわれるLUCAですが、このLUCAが誕生するより前に生まれ、滅んだ生命体がいる可能性があると言われています。LUCAは、あくまでいまの生物に直接関係している祖先であって、地球上に最初に存在した生物かどうかは分かりません。
みなさんがよく理科の映像とかで見てた生命の誕生は、このLUCAの部分から始まり、それより前の生命体については触れられていません。というか存在自体解明されていません。

 

「地球上最初の生命体を解明する」ってなんかロマンがあってカッコよくないですか…?

 

なので、今はそういう研究をしている方の論文を眺めたり、ヒントになりそうな資料を集めたりしてます。
世界は広いもので、同じような研究をしている人たちがいくらでもいます。なので、まだ研究室に所属していない僕でも、様々な知識を得られるわけです。

僕がしたい研究は、いわゆる学際分野にあたります。なので、今のうちから様々な知識を詰め込んでおきたいなあと思っています。

 

生物についてはいくら語っても語り足りないので、来年のAVCCでまた触れようかな。たぶんその頃には研究も始まっていると思うので。

 

生物についてもおしまい。

 

 


医療系ドラマの虜になった話

そしてそして、最後に医療系のドラマについてです。

 

僕は大学に片道2時間近くかけて登校しているので、無駄に時間があります。一年生の頃はこの時間でよく課題をしてたんですが、最近はサボることが多くてよく寝てます。

ただ、眠くないときだってあるじゃないですか。

そんな時に見てるのが、医療系のドラマです。なんか見ちゃうんですよね、医療系。すっごい笑えるわけでも泣けるわけでもないのに没入しちゃう。泣けるはあるか。

とりあえず、医療系にしかない魅力があるのは確かです。緊迫感があって、緩急が激しいのが面白いのかな。

 

 

今回は、ネタバレを含みたくないので、そこまで深く語れるわけではないですが、一推しの医療系ドラマ4選を書いておきます!

 

 

1.ドクターホワイト

ドクターホワイト | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)

 

「それ、誤診です」
なんか最初に見たときのインパクトがすごかったです、このドラマは。謎だらけの主人公とクセが強すぎるメンバーたちが面白すぎる。ほんっとにクセが強い。それにハマってしまって一時期虜になってました。淡々と急展開がある感じが堪らない。
ふーん、なるどね……え??みたいになる。続編見たい、切実に。

 


2.TOKYO MER

鈴木亮平主演TBS日曜劇場『TOKYO MER』、2023年に映画公開決定 - ごちゃまぜオールマイティ

『TOKYO MER~走る緊急救命室~』|TBSテレビ

劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(邦画 / 2023) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル (unext.jp)

 

「TO1、オープン」
これは最近全話まとめて見ました。もっと早く知っておきたかった…。映画観たかった。医者だけでなく、消防士や警察官など現場に関わる全ての人たちがカッコよかったです。他の医療系ドラマよりもハラハラするシーンが多かったです。授業前途中まで見たりなんかしたら、気になって授業に集中できなくなります。初めて見るタイプのドラマでした、医者の概念が変わります。
音羽先生激推し。

 


3.コードブルー

コード・ブルー - フジテレビ (fujitv.co.jp)

https://fod.fujitv.co.jp/title/d602/

 

「この国にはもっと救える命がある」
このドラマは、内容の良さもさることながら、キャスト陣が神すぎる。何このビジュアル。医療ってかっこいい!!って思えるドラマです。人間関係も良いですよね、恋愛あり涙ありの複雑な関係性が好きでした。もちろん映画も見ました。シリアスになりがちな医療ドラマで笑えるシーンが結構あるのも良かったです。

一度生で見てみたい、ドクターヘリ。

 

 

4.ドクターX

木曜ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』|テレビ朝日

 

「私、失敗しないので」
謎解きで言ってみたい言葉ですね、はい。
これは医療系のドラマの中でも一番王道で、結構知ってる人もいると思います。

大門先生の目力がすごい。強い女医って感じがすごくてすごかったです(語彙力)。小学生のとき、米倉涼子に似てる先生がいたんですが、別名が目力先生でした。
ドクターXって主役以外のキャラもしっかり立ってるのが良いですよね。加地先生とかがすごい良い味出してる。あと、あからさまな「悪」が存在するのが良い。一緒にイライラしたりスカッとしたりできるから、見ていて楽しい。

 

 

はい!レビューはこんな感じです。

 

 

ここからはちょっと余談です。


医療系のドラマって、やっぱり生と死を扱うだけあって、泣きそうになるときがあります。僕はなんでもかんでも泣くタイプじゃなくて、むしろそういう類には耐えれる方だったんですけど、大学に入ってから日に日に弱くなっていきました。耐えようとすればするだけ泣ける体質になってます、最近。

で、このままではまずい、人前では泣きたくない!という気持ちがあったので、家ではあえて感動しそうなものばかりを見て鍛えてたんですけど、そうしてく内に結構良いドラマや映画に巡り会えました。

なので、ちょっと話が逸れますが、個人的に感動した映画・ドラマ3選も載せておきます。

 

 

 

感動した映画・ドラマ3選

 


1.エンジェルフライト

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.756eaf6d-7974-4f3e-bb4c-dd3c13de1f65&territory=JP&ref_=share_ios_season&r=web

 

これはほんっっとに見てほしいドラマです。どう足掻いても感動します。ぜひ全話見てほしいです。なんでこんなに知名度が低いのか謎です、大謎です。アマプラオリジナルのドラマなんですけど、涙7:笑3くらいの良いバランスの内容で、終始感情が揺さぶられます。ただ、ちょっと重めなのと見終わったあと数時間引きずる可能性があるのが難点ですね。
どの話から見ても入り込める構成で、それぞれの回に良さがあります。いわゆるハズレ回がないのがすごい。毎回違うベクトルで泣かせにくるので、ボコボコにされます。
あ、なんか、米倉涼子2連続になっちゃった。

そんなことはどうでもよくて、全人類、見ろ!!!

 


2. STAND BY ME ドラえもん

映画「STAND BY ME ドラえもん」公式サイト (doraemon-3d.com)

 

いや、ドラえもんってこんなに泣ける感じだっけ…?
小学生のときは毎週金曜日にあんなにわくわくしながら見てたこのアニメ、大学生の僕にはとてもとても刺さりました。
最初見たときは、立体化されているところに違和感しかなくて、変なのーって思いながら見始めたんですけど、開始10分で良さに気づいてしまった。
なんかすごいあったかい気持ちになった。
ちなみにこの後、「新・のび太と鉄人兵団」と「新・のび太の宇宙開拓史」も見ました。
うん、、やばい。こういうのって、歳とともに見方が変化していくんだなあって実感しました。ドラえもん、刺さるなあ。

 

 

3. エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜

ワンピース エピソード オブ チョッパープラス 冬に咲く、奇跡の桜

ワンピース エピソード オブ チョッパープラス 冬に咲く、奇跡の桜 - 作品ラインナップ - 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

 

チョッパーーー!!!思わず叫んじゃう。ほんとに良いやつすぎるよ……ヒルルクも。
冬に咲く奇跡の桜っていうタイトルが的を得すぎている。この話実は10年くらい前の大晦日に見たことがあって(確かテレビでやってた)、内容は大体覚えてたんです。なのに、泣ける。泣けるし、心打たれる。いいなあ、こういうの。

チョッパー、かわいいとか言ってごめんなさい。めちゃめちゃかっこいいです。

 

 


最後に


最初実は、半生の反省とかいうテーマでAVCC書こうかと思っていたんですけど、やめました。え、半生?お前何歳だよって思ったかもしれませんが、20歳です。20。

ただ、体感19歳で人生の半分は終わっているってよく言うじゃないですか。
だから、半生を振り返ろうと思ったんです。

でも、それは30歳くらいまで取っとこうと思います。

これを書いちゃうと、人生もう半分終わってるみたいになっちゃうので。
ちょっとしんみりしたことを書くと、僕はずっと周りの友達に恵まれまくって生きてこれました。自分が孤独に耐えられないタイプなので、何をするにも絶対誰かと一緒が良いんです。一人旅とかしたことも無いし、今までやってきたスポーツも全部チームスポーツです。

なので、これからも仲良い人たちとまだまだ色んなことをしたいし、仲良い人を増やしていきたいです。今が人生の半分?絶対やだ。
人生の反省なんて、書き出したらいっぱいあると思うんですが、とりあえず30歳くらいまでは自分なりのスタンスで突っ走ろうと思います。それから、自分を磨いて徳を積んでいきたいです。

 


お、良い感じに終われそうでは???

ということで、やっぱり日本語は下手ですが、それなりに自分のことを書けたんじゃないかなあと思います。最後まで読んでくれてる人が何人いるかは分からないけど、ここまで読んでくれてありがとうございました!
また来年も12月2日に会いましょう🎄

 

りざでした!

 

 

 

 

 

 

………はい、
やっぱり何か書き足りない、これじゃ足りない。

 


抑える抑えるって言ったけど、なにげに記事のトプ画に描いちゃったもんな、、しかも2名。

 

書くかあ。。

 

 

 

 

『裏』

 

初めに

こんにちは!Rizaです。
実はりざは英語表記もあります。
このりざって名前の由来は、「lizard(とかげ)」からきているんですが、自分の本名の頭文字がRなので、英語表記はRizaです。

とかげから取っている理由は、生物の資料集に載ってたとかげに惹かれたからです。
はい。

 

 

ということで、AVCC裏!!

ここからは、メロンについてでもパンについてでも進化論についてでもないです。


コナンについて語るの会、いきます!!!

 

 

え、コナン?

おいおい、なんで急にコナンなんだよって思った人も、あーあって思った人もいるはずです。

こう見えて実は、ほーんのちょっとだけコナンが好きなんです。はい。でもあんまり公表はしてないです。

ただ、今回好きなものを書くにあたって、やっぱり書きたい欲が出ちゃいました。

 

そもそも、

なんでAVCCのタイミングでコナン映画の特報が出るんだあああ!!って話です。
これが全ての元凶です。タイミングが悪すぎる。

だって一番盛り上がるタイミングでAVCCの執筆があるんだもん、去年もそのせいでやられた。

そして、半生の反省をしない人なので、今年も書きます。

 

 

来年の映画について

特報出ましたね、やったー!

まあコナクラたちの予想通りでしたが。
剣×恋物語ってカッコいいな…絶対カッコいい。
音響や挿入曲が年々オシャレになってるので、それも期待大ですね。和風BGM大好きなので。

 

あと、北海道に行きたいな〜ってずっと言ってたんですけど、良い理由ができました。
函館行こ。

 

 

そんなこんなで来年のティザービジュアルがこちら↓

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』 (conan-movie.jp)

 

 

激和風説濃厚なんですが!!←感想がパスタの食レポみたい!!!

 

しかもなんで紅葉と伊織が載ってるの?!絶対波乱じゃん。

なんか「迷宮の十字路」と「から紅の恋歌」合わせた感じかな?どっちも日本っぽさがあってかっこよかったなぁ。

 

うわー、これは倉木麻衣さんに主題歌歌ってもらいたいな…十字路もから紅も主題歌担当倉木さんだったし。
和風コナン=倉木さんみたいなイメージ。

和の権化みたいな方です、倉木さんは。

 

 

で、なんと言っても個人的にはキャッチコピーが刺さった。

 

 

「こういう謎解き(かけひき)は、得意だろ…?」

 

 

うわああああああ何このキャッチコピー?

なんで「謎解き」で「かけひき」って読むんだよ、怪盗1412号!!

 

 

もうこれから「なぞとき行こー!」じゃなくて「かけひき行こー!」って言おっかな!

 

…やっぱそれはやめとこ。

 


それはそうと、これはめちゃめちゃ面白そう。去年が今のところ個人的な準クライマックスだったんですけど、これもやばそう。

 

あ、特報映像も見てみてください。キッド??ってなるので。

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』特報【2024年4月12日(金)公開】 - YouTube

 

 

で、映画情報も目が離せないんですけど、来年って実はコナン連載30周年なんですよね、はあ。
これもやばい。情報過多。

 

2024年はコナンイヤーとか謳われてるし、もう無理じゃん。

 

今のりざの心境はこんな感じです、毎年この時期は詰んでます。

愚痴(かんき)はとりあえずこれくらいにしといて、次いきます。

 

 

 

コナン映画ランキング

実はこれを書きたかった…!

何気に結構聞かれるので、需要があるか分かりませんが、個人的コナン映画ランキングを作っちゃいます。(変動制、気分で多少変わります)

レビューはなしです。無限に書けるので。
話しかけてくれたら無限に喋ります。

 

 

『個人的コナン映画ランキング』

1位 純黒の悪夢
2位 紺青の拳
3位 黒鉄の魚影
4位 ベイカー街の亡霊
5位 天空の難破船
6位 ハロウィンの花嫁
7位 ゼロの執行人
8位 絶海の探偵
9位 から紅の恋歌
10位 天国へのカウントダウン

 

はい!こんな感じです。全部好きだけどね!!

 


あと、これ書いてて思ったんですけど、コナン映画予測変換に出てこない単語多すぎるんだよね…。

打つのめっっちゃめんどくさい。
魚影(サブマリン)とかなんなん。好きだけど。

 

 


最後の最後に

はい、ありがとうございました。。
やっぱりこうなりました、自制って難しい。

 

あ、言い忘れてたんですけど、来年めーっちゃ暇になる予定です。今年とんでもない履修を組んだお陰で、来年は少し楽になれそうです。
今のところは院進説が濃厚なので、このまま行けば、来年は結構遊べます。

 

なので、
みんな、遊ぼう。というか、遊んでください。

 

 

ここまで読んでくれた人、大好きです。ぜひこれからも仲良くしてください。

読んでもらえるってやっぱり嬉しい。

感想とかくれたらめっっちゃ喜びます!

 

それでは、よいクリスマス、よいお年を!!

 

 

以上、りざ(Riza)でした!明日のAVCCもお楽しみに!

 

メロンとパンと進化論 ー終ー