有馬記念に夢を乗せて

どうも、5期のいつきと申します。

今年もAVCCの季節ですねぇ…こんなおじさんが出しゃばってすみません。もう今の10.11期のアナビメンバーだと知らない人の方が多いよな??なんか思ったりしてますが、許してください。

長年アナビに居座っていた自分ですが、そんかアナビも今年の春に卒業して、今は社会人兼麻雀プロをしております。まともです。

 

前置きは要らないので本題に入ります。

クリスマスといえば!!

有馬記念しかないですよね!!!!!

 

てなワケで毎年恒例有馬記念の予想になります。

自分は毎年10万円掛けるって決めてるんですけども、ここ6年で3勝3敗。収支は+20万円くらいだと思います。

ちなみに去年は+30万円。

先月のジャパンカップは2万円かけて+9万円。

もしかして競馬上手くなった???

 

はい、今年の有馬記念に戻りまして

毎年、大体1頭この馬が絶対勝つ!!みたいな馬がいて、その馬1着固定の三連単を買ってるんですけど、今年はめちゃくちゃ混戦でそういう買い方は出来ません…

取り敢えず予想書きます

 

◎10 ジャスティンパレス 

今の中長距離と言えばこの馬。天皇賞・秋で距離短いと思って軽視したら普通に強くてごめんなさいって気持ちになりました。普通に強いらしい、、

枠も最低限の枠を引けたので、ここはもう本命でいいでしょう。

不安があるとすれば、中山というコースが合わないことくらい。

 

○16 スターズオンアース

どうして大外枠を引いてしまったのか…

いい枠を引けていたら自身の本命予定でした。

イクイノックスが引退した今中距離の競馬界で1番強いと思っている馬です。

それでも、有馬記念の大外はキツすぎる…

まぁ馬券内は全然あるし、頭に来ても何も不思議じゃないので、ルメールを信じて買いましょう。

 

○5 ドウデュース

ドウデュース、馬券の相性が悪すぎて勝てるイメージないんですよね…

ジャパンカップでは1円も買わなかったんですけど、レースを見たら思ったより強いのかもしれん…って反省したのに加えてこの枠なので、これは対抗に入れるしかないってなってこの印です。

調教が毎回良すぎることで有名な馬なのに、今回の調教微妙なのが心配どころではありますが、あのレジェンドが帰ってくるのでね、プラマイプラスでしょう。

武豊を信じろ

 

▲15 スルーセブンシーズ

この馬もどちらかと言うと苦手なんですよね(宝塚で買えなかったので)

ただグランプリといえば池添。普通に最近強くて、本格化したという表現が正しそう。

これもまた外枠が嫌なところではありますが、脚質的に被害は最小限

2.3着はありそうかなぁ

 

▲13 タスティエーラ

日本で1番器用な馬です。

3歳馬の中で買うならこの馬、ただこれも外寄りの枠…

1着は無いかなとは思いますが、馬券内は全然ありそう。むしろ3着固定で買いたいくらいの気持ちです。

 

△6 ディープボンド

有馬記念の6歳馬は買うなとはよく言いますが、この馬だけは買っておきたい。

レースの適性はあるので、穴として来るならこの馬を推したい…(8番人気ですが)

 

☆1 ソールオリエンス

有馬といえば3歳馬ということで、次点で買いたい3歳馬がこの馬。

枠も良くはなく、騎手は有馬記念を苦手としている川田将雅騎手

まぁ3着の抑え馬券を買うイメージですかね。

 

消 4 タイトルホルダー

本当にこの馬を買わなくていいんですか?と思ったそこのあなた。

私も不安です。

全盛期は完全に過ぎた馬の引退レースな訳ですが、枠は最高の枠で逃げるには持ってこい。

でももう能力的には厳しいと思っているので、勇気の切りです。

 

 

はい、ざっとこんな感じですね。

 

馬券の買い方は

三連単なら

5.10.16 - 5.10.13.15.16 - 1.5.6.10.13.15.16

計60点(70倍〜2200倍)

 

3連複なら

10 - 5.16 - 1.5.6.10.13.15.16

計9点(23倍〜211倍)

(どちらも土曜18時現在)

 

てな感じになっております。

 

それでは皆さん、クリスマスイブに良い夢を見れますように

 

 

(追記)

前日にパチスロで8万負けてしまい、有馬記念で10万円賭けられない疑惑があります。

何してるんだ俺は…