【超検証】いつきさんの有馬記念に全乗りしたらお金持ちになれるのか

こんにちは。AnotherVision9期の初代キノコです。去年までは自己紹介が不要と思われるぐらい暴れて活動していたのですが、今年はTwitterをあまり動かしていなかったので「誰??」という人もいらっしゃるかと思います。そこで、軽く自己紹介でもしておきます。

名前:初代キノコ

年齢:20

大学:東大-化学をやっています。実験でくたばっています。

好きなもの:くそなぞなぞ/ゲーム*1

AVCCでは例年東大生の記事がお堅い傾向にある*2ため堅さの平均値を下げるような記事を書いています。参考までに過去の記事を載せておきます。

avcc2022.hatenadiary.com

avcc2021.hatenablog.jp

(ろくな記事ねえな……)

今年のAVCCの記事も毎日読んでいますが、今年も面白い記事が多い一方でやはりお堅めなので堅さの平均値をぬるっと下げていきます。

さて、皆様AVCCの名物記事をご存知でしょうか。2019年より毎年書かれ続けている、人気記事です。それは、

avcc-2023.hatenablog.com

いつきさんの有馬記念の予想です。

いつきさんはAnotherVision五期の大先輩で、競馬に精通しています。しかし、これがどれほど当たっているのか、一度は気にしたことがあるのではないでしょうか。そこで、本記事では以下のような検証をおこないます。

本検証は*3

実際に2023年有馬記念の馬券を購入し、体を張って検証する

ことを第一に行っていきます。ちなみに、僕は競馬をやったことはなく、知識も0です。

今年の予想を見ていこう

今年の予想と買い目は次のようになっています(どちらもいつきさんの記事より引用)。

予想:

◎10 ジャスティンパレス 

○16 スターズオンアース

○5 ドウデュース

▲15 スルーセブンシーズ

▲13 タスティエーラ

△6 ディープボンド

☆1 ソールオリエンス

消 4 タイトルホルダー

買い目:

三連単なら

5.10.16 - 5.10.13.15.16 - 1.5.6.10.13.15.16

計60点(65倍〜2100倍)

3連複なら

10 - 5.16 - 1.5.6.10.13.15.16

計9点(23倍〜206倍)

(どちらも金曜23時現在)

とのことです。

また、先日のツイートで以下のようなことが述べられています

夢しかねえじゃねえか……

220万円があれば謎解きに500回は行けますね。安目の30万円でも100回近く行けます。

しかしながら、大きな夢には大きな代償がつきまといます。記事にはこのようにも書かれています。

「自分は毎年10万円賭けるって決めてるんですけども」

10万円かぁ……外したらかなり痛いですね。しかしながら、やると決めた以上

やります

運枠を設ける

さらに本検証を進めるため、詳しく分析しているいつきさんと比較するため、完全なる運での購入枠を設けることとします。運枠として選ばれたのは、実の妹です。妹は(僕と異なり)豪運*4を持っているため、きっとその豪運で当ててくれるでしょう。事前情報を一切入れず*5、以下のLINEを送りました。

驚きの即レスですね。9番だそうです。9番の人気はどれほどでしょうか?





最下位*6

とんでもないのが飛んできました。しかし、これが豪運の導きなのでしょう。不安しかないですがこれの複勝を1000円分買うこととします。

以上で、有馬記念の買い目が出揃いました。あとは、レース当日を待つのみです。

レース当日

有馬記念の会場に行ってきました

どこを見ても人人人人大乱闘といった感じです。

さて、到着したら馬券を買わなければなりません。馬券は、次のようなマークシートに書き込んで購入します。

これを塗り塗りすることで、馬券を買うことができました。受験生に逆戻りしたような気分になりました。

合計10万1500円分の馬券です。ちょっと手が震えてきました。もちろん我らがヒートオンビートくんもいます。

馬券を買いながら思ったのですが、競馬場ってかなり「レジャー施設」として大成されているな、と感じました。競馬新聞片手に渋い顔をしたおじさんが大量にいるものだと思っていましたが、老若男女を問わずさまざまな人がおり、特に今日はクリスマスイブだからかカップルと思しき人*7が多くいました。子供用の遊び場やフードコートもあり、「殺伐とした賭場」ではなく、「競馬を軸とした複合型のレジャー施設」となっていることに感銘を受けました。

レース開始

感銘を受けるのも良いですが、こちらは10万円がかかっています。レース会場もこんな感じでやはり人まみれです。

人に揉まれながら耐えていると、いよいよレースが始まりました。レースが始まると、いきなり嫌な気配がただよいます。

なんかタイトルホルダーが先頭にいない?

タイトルホルダーが他を大きく離して先頭にいます。しかもずーーーーーっと先頭にいます。競馬初心者の僕でも最後に逆転が大体あることが知っていますが、あまりにも他を離しています。怖い、怖すぎる。タイトルホルダーが馬券内に入るとほとんど配当の目がなくなってきます。

勝負は最終コーナー。他の馬たちが追い上げてきて、タイトルホルダーが逃げ切るかという展開です。この辺りから人々の怒号がすごい音量になってきました。勢いとしてはドウデュースが強いが、混戦で誰が一位になっていてもおかしくないといったところ。

ドウデュースが一位でゴールイン、続いて二位でスターズオンアースが来ました。しかし、タイトルホルダーとジャスティンパレスのどちらが三位かは微妙な見た目をしていました。頼む、タイトルホルダーは嫌だ、タイトルホルダーは嫌だ、タイトルホルダーは嫌だ……

タイトルホルダーァァァァァ








うわあああああああああああ




爆死です。10万円が無になりました*8。というわけで検証結果




そういえば、我らがヒートオンビートちゃんはどうなったのでしょうか。確認してみましょう。






最下位じゃねえか

よろしければ以下のボタンを押してください。感想も教えてくださると喜びます。

*1:十分な思考時間が与えられるゲームを基本的に好みます

*2:個人の感想です

*3:サムネの元ネタがわからない人は「超検証」でググろう。全部面白いです。

*4:くじ引きで一等を当てたことが複数回ある。当然僕にはない。

*5:受験生なので、入れている場合ではない

*6:執筆当時。レース開始時はビリ2。

*7:ハラタツネエ!

*8:もしジャスティンパレスだったら、15万ぐらいにはなってた