わたしと青色とこごと

こんにちは、AnotherVision11期のMilleです。

 

先輩方の記事を見て書いてみようと挑戦してみたものの、文章書くのと自分のことを語るのが苦手なことを思い出しました。温かい気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

 

簡単にMilleの自己紹介をします。

millefeuille(ミルフィーユ)が由来で1000という意味です。

「みるなんでもできるになる」を目指しています。

大学生になって謎解きを始めて、解くのも作るのもまだまだ学び中です。

 

好きな色は青色です。

湖、海、空、宇宙(広義)… どれも素敵ですよね。

青色は涼しい、冷たいといった温度が低い印象やネガティブな印象があるかもしれません。しかし、青い鳥など幸せの象徴でもあり、心を落ち着かせて集中力を高める効果もあります。

私が好きな青について紹介していきます。

 

 

好きな青のことわざ

「靑は藍より出でて藍より靑し」

弟子が師よりも優れる例えです。学問を途中で辞めないという学び続ける気持ちが大事という意味もあり好きです。

 

好きな青の本

「青の数学」

青も数学も好きなのでタイトルの時点で好きです。数学の世界で勝負する物語です。自分と同じ名前の生徒が出てくるところもお気に入りです。

 

好きな青の曲

「ブルーアンビエンス」

Mrs. GREEN APPLEの曲のです。「青と夏」も好きだけど、ブルーアンビエンスのリズミカルでポップな掛け合いが好きです。Mrs. GREEN APPLEの曲はメロディーも好きだけど、韻を踏んだり言葉遊びをしたりする歌詞も好きです。

 

好きな青のフルーツ

「ブルーベリー」

フルーツはどれも好きだけど、ブルーベリーが特に好きです。祖父母が育てたブルーベリーの採れたてのものや、凍らしたものをよく食べています。アントシアニンという栄養がたくさん含まれていて目にいいらしいです。

 

好きな青のキャラクター

「アリス」

不思議の国のアリス鏡の国のアリスも好きです。数学者であり、言葉遊びが好きな作者ルイス・キャロルならではの物語です。しゃべるお花やトーストの蝶々など、個性的なキャラクターも好きです。

 

好きな青のイーブイフレンズ

「グレイシア」

氷タイプのポケモンです。色合いもフォルムも好きです。色違いのグレイシアもパステルの薄い青色で好きです。イーブイフレンズ以外の好きな青のポケモンスイクンポッチャマカビゴンです。ニンフィアやミュウの色違いも可愛らしくて好きです。

 

好きな青のお花

ネモフィラ

小さな薄い青色のお花です。花言葉の一つに「どこでも成功」があり、どんな環境でも成長していく様子から付けられたらしいです。謎解きと相性が良さそうですね。ネモフィラが好きな方は、ぜひ茨城ひたち海浜公園に見に行ってください。

 

好きな青の紅茶

「バタフライピー」

青い飲み物は好き嫌い分かれると思いますが、バタフライピーは味や香りが濃くなく、さっぱりして飲みやすいです。ブルーベリーと同じくアントシアニンが含まれていて、青色をしています。水の硬度や酸性、アルカリ性のものに反応して、色が変わります。例えばレモン果汁を入れると、青から赤紫、そしてピンクに変わります。飲みながら色合いを楽しめるところが好きです。

 

気になる青の漫画アニメ

漫画を読んだりアニメを見たりすることがあまりないのですが、気になっているものを上げます。

ブルーピリオド

ブルーロック

ブルージャイアン

いつか一気見したいです。

番外編 苦手な青のもの

アバター

小さい時に見たのがトラウマで怖いです。本当は怖い話じゃないらしいですね。

 

 

青色ってみんなちがって、みんないい。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

私の好きな青のもの、好きの数だけ読んでください。

↑実装中です